前回はここをクリック

今日から始めるファミコン! スーパーマリオ 攻略 その2 前半部分の攻略


最強のパワーアップ

 

それでは、前回で花を出したところからの続きです。

この花はファイアフラワーと言い、スーパーマリオ状態から、さらにファイアマリオ状態へとパワーアップさせてくれます。

本来この「?」ブロックにはスーパーキノコが入っているのですが、すでにスーパーキノコをとったスーパーマリオ状態だと、ファイアフラワーが出現するしくみです。

前回で、敵キャラに当たってはいけないと書いたのは、このためだったのです。

 

もし、ここでファイアマリオになれなかった場合は、わざとやられて、一度ゲームオーバーになって、最初からやりなおしましょう。

ふつうのマリオのままでも進めますが、ファイアマリオ状態に慣れることが肝心です。

 

 

ファイアフラワーはスーパーキノコと違って動きませんので、Aボタンでジャンプして取りに行きましょう。

色がカレーっぽく(?)なりました。

 

 

このファイアマリオ状態になると、Bボタンでファイアボールをマリオの横側に出せるようになります。

このファイアボールは登場する敵キャラのほとんどを倒すことができます。

なんと、ボスキャラ(最後の敵)でも例外ではありません。

 

こうなると、ほぼ無敵状態と言ってもいいですので、ファイアマリオをいかに維持するかが、このゲームの攻略のポイントです。

前回のスーパーキノコに引き続いてのパワーアップですが、他のテレビゲームでも、このようにアイテムなどで、段階的に強くなっていくものがほとんどです。

 

このゲームで「パワーアップ要素」に慣れておけば、他のゲームでも理解が早まるでしょう。これもオススメポイントの一つです。

 

 

二つのルート(道)

 

では引き続き進めていきましょう。

ファイアフラワーのあった所から、右に行くと穴があります。

もちろん、前回の要領で穴を跳び越してもいいのですが、ここは上側に注目です。

 

 

見ての通り、茶色のブロックが穴の上に並んでおり、こちらを通る方が安全です。

ここはAボタンのジャンプで、ファイアフラワーのあったブロック側から上に行きましょう。

この時、茶色のブロックを下から叩いて壊さないように注意です。

この先も、このようにかんたんなルートが存在する場合がありますので、行けるかどうか、画面をつねにチェックしておきましょう。

 

 

ファイアボールの威力

 

上からおりると、クリボー達がやってきます。さっそくファイアボールをためしてみましょう。

 

 

Bボタンでマリオの向いている方にファイアボールを発射します。

歩きながらBボタンを押すと、タイミングで当たらない場合がありますので、基本的に、敵キャラの姿が見えたら、立ち止まってBボタンを連続で押しましょう。

一網打尽!

ジャンプでタイミングをはかって踏みつける必要もなく、このゲームをやっていて、もっとも気持ちのいい瞬間と言えるでしょう。

 

 

すぐそばの茶色のブロックは、叩けば叩くほどコインがでてきます。急いで叩けば10枚は手に入りますので、ゲットしておきましょう。

 

 

コインを叩いてる途中か、少し進めると、緑のカメのような新しい敵キャラが登場します。

これは「ノコノコ」と言って、クリボーと違って、踏みつけても、こうらに引っ込むだけで倒すことはできません。

しかも、時間がたつと復活して、また動き出すと言う厄介な敵キャラです。

 

 

しかし、ファイアボールの前では敵ではありません。Bボタンを押してサクッとやっつけてしまいましょう。

このように、ファイアマリオとなったマリオはほとんど無敵ですが、ミスをするとふつうのマリオに戻ってしまいます。

スーパーキノコ(ファイアフラワー)の、出現するブロックは、決まっていますので、それを覚えておくのも攻略のカギと言えるでしょう。

 

 

無敵のマリオ

 

次は、ノコノコの近くにある、この茶色ブロックを叩いてみましょう。

すると、光かがやく星「スーパースター」が出現します。

 

 

この「スーパースター」は出現すると大きく跳ねますので、出したらすぐに、右の「?」ブロックの下あたりに行きましょう。この位置だとちょうど当たりにきてくれます。

 

 

スーパースターがマリオにふれると、マリオが光かがやき、音楽が変わって、少しの間だけ「スーパースター状態」になります。

ファイアマリオはほぼ無敵とたとえましたが、この「スーパースター」状態のマリオは本当に無敵で、体当たりで敵キャラを倒せるようになります。

 

この先、クリボーがたくさん出てきますので、まとめて倒すついでに、Bダッシュも覚えましょう。

 

 

Bダッシュと急ブレーキ

 

Bボタンを押し続けて、左か右に動かすと、マリオを速く走らせることができます。

これを「Bダッシュ」と言います。

 

同じBボタンを使うファイアボールは、ファイアマリオ状態でないと使えませんが、このBダッシュはいつでも使うことができます。

速く走るので、ゴールに時間をかけずに到達できるメリットがありますが、敵キャラに当たりやすくなる、操作がしにくくなるなどのデメリットもあります。

後半のステージは仕掛けや時間制限の関係で、必ず使うことになりますが、前半ステージは要所でだけ使っていけば大丈夫です。

ゆっくりと慣れていきましょう。

 

 

前置きが長くなりましたが、進めていきましょう。

スーパースターをとって無敵状態になったら、Bボタンを押しながら十字キーを右へ入れましょう。

もし、スーパースターを取り損ねた場合は、無理に追いかけると右のクリボーに当たってしまうおそれがありますので、無視してOKです。

取り損ねた場合は、立ち止まってBボタンのファイアボールで、確実にクリボーを倒してから進みましょう。

 

 

Bダッシュなので、速い!クリボーの大群を一網打尽にできます。

このまま右側の台を飛び越えて行ってもいいのですが、ここは、急ブレーキの練習をしましょう。

 

Bダッシュをしながら進行方向と逆に、今は右へ進んでいるので、左を押すと急ブレーキをかけることができます。

ふつうはBダッシュをして、十字キーを離しても惰性で少し歩いてしまいますが、これですぐに止めることができます。特に、穴に落ちてしまいそうな時に、よく使われます。

これも地味ながら重要なテクニックですので、覚えておきましょう。

急ブレーキをかけると、一瞬マリオがこのふんばったポーズになるので、見た目でも分かります。

 

また、ジャンプをした時も、逆方向に入れることで空中でブレーキをかけることができます。目測をあやまって、穴に落ちそうな時などに、やはりよく使われます。

この空中ブレーキは、現実ではありえない動きなのですが、こういう事ができてしまうのが、ゲームタイトルの「スーパーな(超)マリオ」たるゆえんなのでしょう。

 

ステージ自体はあともう少しなのですが、補足したいこともありますので、次回へ続きます。

 


続きはここをクリック

今日から始めるファミコン! スーパーマリオ攻略 その4 後半部分の攻略