前回はここをクリック

今日から始めるファミコン! スーパーマリオ 攻略その1 初心者から すべての基本となるゲーム

 

クリア条件はとてもかんたん!

 

それでは、いよいよゲームスタートです。

スタートボタンを押して(スイッチ版は+ボタン)はじめましょう。

 

 

ここから、マリオを直接操作して、ゴールを目指していきます。

赤い服のキャラクター(略してキャラ)がマリオです。

 

 

まず、十字キーを右に押してみましょう。するとマリオが右へと動いていきます。

 

 

進めていくと、茶色の物が近づいてきます。

これはクリボーと言う敵キャラで、そのままぶつかるとやられてしまいます。

 

 

こういう時はAボタンでジャンプして飛び越えます。クリボーが近づいたタイミングで跳び越しましょう。

 

 

ジャンプをして、上から踏みつけると倒すこともできますが、倒しても得点が入るだけなので、基本的に飛び越える方が安全です。

↑これは倒した場合です。クリボーはペチャンコになって消えてしまいます。

 

 

こんな感じで、十字キーでマリオを右へ、敵キャラが出てきたらAボタンのジャンプでよけるか倒してまた右へ。これを繰り返し、右の奥にあるゴールに到着すれば、ステージクリアになります。

とてもシンプルなルールでしょう?

これからテレビゲームをはじめる方にオススメする理由のひとつに、このルールの分かりやすさがあります。

 

 

マリオのパワーアップ

 

続いて、画面にある 「?」 マークの入ったブロックを、Aボタンのジャンプで下から叩いてみましょう。この「?」ブロックはいろんなアイテムが入っています。

 

 

この「?」ブロックからはコインがでました。

このコインは100枚集めるとマリオが一人増えますので、なるべく集めていきましょう。

ちなみに画面上部で、今持っているコインが確認できます。*01になっていますね

 

 

次は右の「?」ブロックを叩いてみましょう。するとカラフルなキノコが出現します。

 

 

このキノコは「スーパーキノコ」と言って、さわるとマリオをパワーアップさせてくれます。

 

キノコはかってに右へ動きますが、この場所では、右の緑の土管ではね返ってきて、マリオに当たってくれます。ここではキノコが来るまで動かないでおきましょう。

ここ以外では、マリオを操作して取りにいかないと、どこかに行ってしまうので、急いで取りましょう。

 

 

取るとマリオが巨大化「スーパーマリオ」状態になります。

 

 

この状態だと、Aボタンのジャンプで茶色のブロックを壊すことができます。

ふつうのマリオではできないルート(道)を作ったりと、何かと役に立つ能力です。

 

また、一回だけ敵キャラに当たっても、ふつうのマリオに戻るだけで済みますが、さらに上のパワーアップがありますので、敵キャラに当たらないように、慎重に進んで行きましょう。

 

 

ジャンプとタイミング

 

右へ進んで行くと背の高い土管が行く手をはばんでいます。

もちろんAボタンのジャンプで飛び越えるのですが、普通にやっても届きません。

 

 

こういう時は、Aボタンを長押しで大ジャンプします。

十字キーを右に入れながら土管の上に乗っかりましょう。

Aボタンをちょんと押した時は小ジャンプ、長押しの時は大ジャンプになります。

地味ながら重要なテクニックですので、覚えておきましょう。

 

 

次の土管も同じように、跳び越していけばいいのですが、間にクリボーが動いてジャマをします。倒してもいいのですが、無視する方がかんたんです。

クリボーが左側に来ている時に、大ジャンプで跳び越してしまいましょう。

 

 

次の土管も高いので、Aボタンを長押しの大ジャンプです。

この土管の間には、クリボーが2匹もいます。倒しにくいので、やっぱり無視してしまいましょう。

 

 

タイミングをはかって、クリボー達が左側に来たら大ジャンプで跳び越しましょう。

次の土管も大ジャンプで。Aボタンを長押しをお忘れなく。

こんな感じで、タイミングをはかって敵キャラをやりすごす、または倒すと言う場面がこれからもよく出てきます。

落ち着いてよく見れば、行動パターンが見えてきますので、あわてずに進めていきましょう。

 

こうやって遊んでいくと、ジャンプの使い分けや、タイミングのはかり方などが自然と身につく。これもオススメポイントの一つです。

 

 

隠れキャラクター

 

土管をおりたら右へ・・・と、その前に、下の画面の場所でジャンプしてみましょう。行きすぎた時は、十字キーを左でマリオを左に動かせます。

右の穴から、地面のブロックが5つ目の所ですね。

 

 

すると、隠れていたブロックから「1UP(ワンアップ)キノコ」が出現します。

ふつうはコインを100枚集めないと、マリオは増えませんが、これはすぐに1人増やしてくれるありがたいアイテムです。

 

 

これもスーパーキノコと同じで、かってに右へ動きますので、マリオを右側に移動させて取りましょう。いきおいあまって、右の穴に落ちないように注意です。

これ以外にも、このゲームには隠し要素がたくさんあります。

それらを見つけだして楽しむのも醍醐味の一つと言えるでしょう。

 

こういった隠し要素に慣れることができるのも、オススメポイントの一つです。

他のゲームでも隠し要素がないものは、ほとんどありません。

 

 

恐怖の落とし穴

 

その1UPキノコの横にある穴ですが、落ちるとマリオを1人失ってしまいます。たとえスーパーマリオになっていても即アウトです。

このゲームにおいて、もっとも警戒すべき仕掛けと言えるでしょう。

 

 

いつも通りAボタンのジャンプで跳び越すのですが、とりあえず穴のはしまでマリオを動かしてみましょう。

落ちないように慎重に。

 

 

すると、クリボーがやってきて、かってに穴に落ちてくれます。やりすごしてから安全にジャンプしましょう。

画面のよせ具合によってはもう1匹クリボーが出てきますので、その場合も穴に落ちるまで待ちましょう。

 

 

マリオの位置が穴のそばでは、慣れていないとジャンプしにくいので、1UPキノコのあったブロックの所まで戻りましょう。十字キーを左で戻れます。

 

 

あとは十字キーを右を押しながら穴の手前あたりでAボタンでジャンプ。Aボタンを長押しで、大ジャンプも忘れず。

ここの穴は小さいので、かなり手前からでも大丈夫。

あまりギリギリを意識しすぎると、ジャンプできずに落ちてしまうので、余裕を持ってジャンプしましょう。

 

 

無事に跳び越せたらそのまま、右の「?」ブロックのある下にいきましょう。

クリボーが上からおりてきますが、そのままやりすごすことができます。

※さっきの穴の手前で2匹クリボーが出てきた時は、このクリボーは出てきません。

 

 

次はここの「?」ブロックを叩いてみましょう。すると花が出現しました。

この花は一体・・・?

 

と言う所で、ここでステージの半分くらいですので、中編に続きます。

 


続きはここをクリック

今日から始めるファミコン! スーパーマリオ攻略 その3 中盤部分の攻略