前回はここをクリック

今日から始めるスプラトゥーン2 初心者講座 その7 基本練習#4 上下撃ちと右手親指の操作


 

今までの操作を覚えたと思ったら、いよいよタコツボキャニオン攻略に入っていきましょう。

 

ずっと基本練習に使っていた、このタコツボキャニオンは、もともと完全一人用のモードで、練習に最適なステージ構成となっています。

 

当然、進めていくごとに難易度が上昇していきますが、今までの基本が身についていれば、恐れるに足りません。すべては基本の応用でクリアできるように設計されています。

 

ここを完全制覇できた時は、もう一人前のプレイヤーと言えるでしょう。

 

 

透明ヤカンを見つけよう

 

操作方法はこちらです。

Xボタンでマップ(メニュー)もお忘れなく

 

 

いよいよ、ここの正面の奥の道に入っていきましょう。

 

 

進んで行くと、大きい鉄ちゃびんが目に入りますが、そこがエリア1のボスへの入り口(ボスヤカン)になっています。

乗ってみても、このように表示されて今は入れません。その上に「あと3コナマズを集めろ!」と表示されていますが、各ステージをクリアするとナマズをゲットできます。

つまり、あと3つステージをクリアすると、ボスに挑戦できるようになります。

 

 

と言うわけで、先に透明ヤカンのステージを見つけてしまいましょう。右スティックを使ってまわりを見渡し、怪しい所を探してみましょう。

1個目はすぐに分かりますね。ボスヤカンのすぐ後ろにあります。

 

 

半透明の物を発見したら、インクを撃ち続けて実体化させましょう。これでステージに入れるようになります。

 

 

カナアミに囲まれたイカにも怪しい場所です。

カナアミを通り抜ける時は ZLボタンでイカになって、でしたね。

 

 

奥にも行ってない場所があると思ったら、実際にそこへ行ってみましょう。

 

 

スーパージャンプでひとっ飛び

 

3つヤカンを実体化できましたら、Xボタンでマップを呼び出してみましょう。

今までは、スタート地点に戻るしかできませんでしたが、ヤカンを実体化させたことで、いつでもスーパージャンプで行けるようになりました。

 

 

ためしに、ステージ1を選択してみましょう。決定はAボタン、一個前に戻るのはBボタンです。

 

 

 

決定すると、スーパージャンプで一気にステージ1へ瞬間移動できます。

 

 

無事に飛べたら、他のステージも選択して、スーパージャンプに慣れておきましょう。

このエリア1だけなら、歩いても大したことのない距離ですが、他のエリアに行く時は遠いので、スーパージャンプは必須になります。

 

新しいエリアについたら、まずヤカンを全て実体化させて、スーパージャンプで飛べるようにしておきましょう。

 

スーパージャンプに慣れたら、ステージ1を選択して、攻略に入っていきましょう。

実体化させた、2と3のステージも、入れるのですが、数字順のステージから攻略していく方が無難です。

次のエリアも、4,5,6・・・ と言う風にクリアしていきましょう。

表示されている通り、ZLボタンで入りましょう。

 

 

対オクタリアン

 

いよいよ、攻略!…なのですが、実は、もう特に書く事はございません。

下のホタルちゃんのセリフがアドバイスになっていますので、それを参考にすれば、クリアできないステージはないからです。

今までの練習があれば、アドバイスもすぐに理解できて、実践できるでしょう。

 

一応、敵(オクタリアン)の攻略のコツとして、奴らの耐久力は大したことがない上に、弾速も基本的におそいので、インクで地面を塗って一気に接近、速攻で倒すのが基本になります。

 

問題は攻撃を食らってしまった時なのですが、敵のインク弾にあたると、このように画面の周りが汚れてしまいます。

 

 

敵のインクで汚れている時に、もう一発攻撃を食らうと、スーツがやぶれてしまいます。

 

 

この状態でさらに攻撃を食らうと、1ミス。左上のイカマークを1つ失ってしまいます。

イカマークが全部なくなると、タコツボキャニオンに放り出されて、ステージの最初からやりなおしになります。

イカマークは、途中の中間ポイントを通過すると1つ回復しますが、それ以外ではできません。

 

こうならない為には、インクにセンプクすると、敵は主人公を見失いますので、攻撃を食らったら、「必ず」画面の汚れが消えるまで、インクの中にかくれましょう。

スーツを壊された時も同じです。インクの中にいると、スーツが早く復活します。

ただ、その場で潜っては、かくれる前に発射されたタマにあたる場合もありますので、センプクしつつ、攻撃のあたらない壁際などに移動しましょう。

 

 

そして、完全に回復したら、周りに敵が何匹いるか確認して、反撃開始です。

前述通り、インクで道を作り、一気に接近するほかに、Rボタンでボムも投げれますので、この敵には壁越しに攻撃してもいいでしょう。

このタコツボキャニオンに時間制限はありませんので、いくら時間をかけても大丈夫です。あわてず、落ち着いて攻略していきましょう。

 

 

これ以降のポイント

 

最後に、ちょっと気になるかな?と言う所を書いていきます。

 

クリアできたステージは灰色からカラーに、明るくなるので、確認できます。

左上の、2つ灰色になっている部分は、各ステージに1個だけ存在する「ミステリーファイル」「イリコニウム」を手に入れてから、そのステージをクリアすると、カラーで表示されます。

壁をインクで登り切った先など、ふだんは行かない場所にだいたい置かれていますので、1度クリアしたステージも、今度は探索して遊んでみましょう。

 

 

エリア1のボスは、奴の攻撃が伸び切ったところの、側面を塗って、登っていきます。

弱点のたこあしは上部にあります。たこあしをダウンさせるごとに、攻撃が激しく、側面の塗れる箇所が少なくなったりします。3回ダウンさせると倒すことができますので、がんばりましょう。

 

 

エリア1のボスを倒すと、イカジャンプの練習の時に目印にしていた、シオカラ亭の横の、この箱が使えるようになります。

この箱で、ステージ道中で集めたイクラや、先ほどのイリコニウムで、ブキを強化できます。

 

 

色々ありますが、ヒーローシューターやインクタンクの強化を優先して行いましょう。格段に攻略が楽になります。

あとは、ロボットボムがあれば、楽になる場面もあります。ボムは、コントローラーの十字キーで使うボムの切り替えが可能になります。

意外と、ブキの強化を忘れがちなので、イクラやイリコニウムがたまったら忘れずに来ましょう。

 

 

ステージを進めて行くと、「このブキを使って」とリクエストが入る時があります。

その時は指定されたブキ以外使えませんが、それ以外では、なるべくヒーローシューターを使いましょう。いちばん強化できて、クセのない性能なので使いやすいです。

タコツボキャニオンにいるときに、+ボタンでブキの変更ができるようになります。

 

 

まだ追加するかもしれませんが、気になるところは以上になります。

次回は、最後になりましたが、町での操作の説明をしたいと思います。

タコツボキャニオンのメニュー画面の時に、+ボタンでハイカラスクエアにいつでも戻ることができます。

 


続きはここをクリック

今日から始めるスプラトゥーン2 初心者講座 その9(最終回) ハイカラスクエアでの操作方法