前回はここをクリック 

今日から始めるスプラトゥーン2 初心者講座 その2 まずはここから! 主人公を動かしてみよう


それでは、前回の続きです。さっそく操作練習に入っていきましょう。

 

最初に、広場でXボタンでメニューを表示、タコツボキャニオンを選択します。

 

 

謎の人物(?)から話を聞いて、進めていきましょう。

 

 

基地への入り口のヤカンは、こんな感じで半透明になっています。

 

 

半透明の所を発見したらインクを塗りましょう。実体化したら中に入れます。

 

 

前回のチュートリアル(操作説明)を思い出しながら、奥のデンチナマズをゲットできればステージクリアです。

忘れてしまっていても大丈夫。ホタルちゃんがアドバイスしてくれます。下のセリフは攻略のヒントになっていますので、見るようにしましょう。

 

 

・・・と、ここまで書きましたが、本当に透明ヤカンを発見し、何の問題もなくステージをクリアできた方は、ここから先は読む必要がありません。

ここでは、前回のチュートリアル(操作説明)だけではよく分からなかったり「そもそもヤカンをどうやって探すの?」と言う方のために説明しております。

 

と言うより、それはウチの父だったのですが(汗)、スプラトゥーンからテレビゲームを始めたので、最初はやはり、操作が理解できませんでした。

しかし、次回からの動かし方の練習をした結果、少しずつ上達、基本をマスターすることができ、いまでは、レギュラー、ガチ、サーモンラン、何でも楽しく遊んでおります。

動かし方さえ分かれば、ウデマエに関係なく楽しめるゲームですので、基本から練習したいと言う方は、ここから先を読んでいただければと思います。

 

 

それではあらためて、タコツボキャニオンからスタートしましょう。

 

先ほどのヤカン探しの際に、自分がどこにいるか分からなくなった時は、Xボタンを押して、メニューを表示、マップタグのエリア1をAボタンで決定、さらにマンホールを決定します。

よく分からない場合は Xボタン→Aボタン2回と押してください。最初のスタート地点にいつでも戻ってこられます。

今はスタート地点ぐらいしか飛べる所がありませんが、透明ヤカンを実体化させれば、そこへ瞬間移動できるようになります。

 

 

スタート地点に戻ったら、すぐ近くの、オレンジ、緑、紫と3つ並んでいるタコバンカーがある辺りへ行きましょう。

次回からここで、基本練習の説明をしたいと思います。

 


続きはここをクリック

今日から始めるスプラトゥーン2 初心者講座 その4 基本練習#1 「奥行き」を実感しよう