前回はここをクリック

ゲームレビュー: ドラゴンクエストX(10)おそれず始めるドラクエ初のオンライン

こんにちは、エンです。

今回は前回レビューした、ドラゴンクエストX(10)のプレイヤーの分身である、主人公をキャラメイク時のポイントなどを、経験+失敗談から、書いてみたいと思います。

 

ドラクエ10 最重要事項:種族決定

 

ドラクエ10を、ある程度ゲームを進めると、

  • オーガ
  • ウェディ
  • エルフ
  • ドワーフ
  • プクリポ

この五種族から選び、姿が変わることになりますが、ここが、ドラクエ10のキャラメイキングにおいて、最重要事項と言っても過言ではありません。

ドラゴンクエストX(10) 主人公キャラ作成の時のコツ

と、言うのも、この種族を変更をするサービスは、現在(2020年3月)まで、おこなわれていないからです。一時的な仮装はありますが、有料(ゲーム内のお金ではありません)です。

 

姿が変わったあとの、最初のストーリーで、そのキャラを本当に、ずっと使いつづけたいかどうか、よく、確かめましょう。

ドラゴンクエストX(10) 主人公キャラ作成の時のコツ 種族は慎重に

 

姿がかわる前のストーリーは、一度クリアするとカットできますし、五種族の序盤のストーリーも、それぞれ違うので、種族、ストーリーの確認のため、クリアごとに、冒険の書を作り直してもいいくらいです。

基本コースなら、3キャラまで作れますので、冒険の書に空きがあるならそちらで作ってみてもいいでしょう。

ドラゴンクエストX(10) 主人公キャラ作成の時のコツ ここでリセットしてもOK

※ 一人前の証を捺してもらえれば、序盤のストーリーはクリアです。

 

一応、エルフ(♀)、プクリポ(♂♀)は、かわいらしいと言うことで、人気は高いですが、ぜひ、自分の感覚にあったものを選びましょう。

 

ドラクエ10のイラストなども書かれている「地獄のミサワ」先生も、最初はドワーフ(♂)を選ばれていましたが、耐えかねて、プクリポ(♀)に作り直したようです。

引用文献 ドラゴンクエストX へぇ~ あの話知らないんだ ~地獄のミサワと振り返るにわか5年史~ より

(むしろネタのために作り直した気も!?((笑))

 

ちなみに、私は、見た目の「強そう」というイメージで、なんとなく、オーガ(♂)を選びましたが・・・ ちょっと後悔しております。 

 

と言うのも、最初は気にならなかったのですが、バトル面で、体の大きいオーガ(♂)は、視界占領率が高く、敵と行動が見ずらく感じてしまうんですね。

まあ、よっぽどの強敵でなければ影響は少ないのですが・・・。

 

なので、いつも人間で、プレイしていますが、さらにちいさいプクリポを、選んでおけばよかったと思っています。

 

みなさんは、後悔しないように、種族決定だけはくれぐれも「慎重に」おこなってください。

 

ドラクエ10 名前と容姿の決定

 

ゲームの最初に、主人公の名前を決めますが、オンラインにつながる時に、もう一度変更できます。

 

この時、すでに使われている名前が表示されますが、たとえば、「さくら」のように3000人を超える同じ名前の人でも、接続者が数十万だけあって、意外と出会わないものです。

(さすがに人の多いところでは、見かけることもありますが。)

 

なので、「もう使われてる!」と思わずに、自分の好きな名前をつけることをおすすめします。

一応、名前の変更は可能ですが、有料です。

 

 

髪型や身長、子供か大人などの容姿は、あとで、自由にゲーム内で変更が可能になりますので、そこまで、悩まなくても大丈夫です。気に入った姿にしておきましょう。

ドラゴンクエストX(10) 主人公キャラ作成の時のコツ 容姿はゲーム内で変更可能

 

また、同時に設定することになる、主人公の姉妹兄弟は、これからも登場することもありますので、ちゃんと考えてあげましょう。こちらは、基本的に、やりなおしはききません。

 

ドラクエ10 性別の決定

 

リアル男性でも、女性キャラクターを使われることが多く、ゲーム内の国内調査で、その数が話題になったこともありましたが、どちらを使っても、問題ないと思います。

ドラクエ10の女性キャラはかわいいですしね。

ドラゴンクエストX(10) 主人公キャラ作成の時のコツ どちらの性別でも大丈夫

とくに、ドレスアップして楽しみたいと言う方は、女性キャラを選ばれることが多いようです。

 

ただ、フレンドを作ってプレイされる予定であれば、言わない限り、キャラの性別=リアル性別と思われるので、違う性別と思われるのは面倒、と言う方は、合わせておくのもありかもしれません。

 

最近、有料で、性別が永久に変更できるアイテムも販売されましたが、かなり割高ですので、おいそれと変更できるものではありません。

自分のプレイスタイルに合わせて、こちらも慎重に検討しましょう。

 

ここまでのまとめ

 

ながながと書きましたが、取り返しのつかない、気をつけないといけないのは、

 

・最初の「五種族決定」。

・主人公の姉妹兄弟の容姿。

 

これだけです。

この二つだけは、とくに慎重に考慮しましょう。

 

ちょっと長くなりましたので、

次回は、ドラクエ10を楽しむコツと、簡単にできる金策を紹介したいと思います。


続きはここをクリック

ドラゴンクエストX(10) 楽しく遊ぶコツと時間のかからない簡単金策


スイッチ版 バージョン1~5セット


プレイステーション4版 バージョン1~5セット


ウィンドウズ版 バージョン1~4セット

バージョン5