ドラゴンクエストX(10) レビュー タイトル

 

日本で有名な、RPG(ロールプレイングゲーム)といえば、やっぱり「ドラゴンクエスト」シリーズ。

 

1985年から発売され、2020年までに「11」まで発売されていますが、2012年に10作目「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が発売されました。

ドラゴンクエストX(10) レビュー タイトル画面

 

これはドラクエ初となる、ネットワーク専用の完全オンラインゲームとなっており、「一人用」としての側面が強かったドラクエでは、かなり異端なものでした。

発表から、発売にいたるまで、賛否両論・・・と言うよりは、「否」の方が大きかったと思います。

 

しかし、2020年現在も元気に運営しており、接続者数は相変わらずの数十万人と言われ、浮き沈みのはげしいオンラインゲームとしては、大成功と言えるものになりました。

 

発売前からいろいろあったドラクエ10ですが、ここまで長く運営できた要素、そして、これから始められる方にも、おすすめできるポイントを、サービス開始から7年以上遊んできた視点から、レビューしてみたいと思います。

 

 

ドラクエ10は人と組まないと遊べない?

 

前述のとおり、接続者数は数十万と言われていますが、販売本数100万本以上が当たり前の、ドラクエシリーズからすると、あまり売れていない? と、感じられます。

 

これまでのドラクエは遊んでいたのに、10だけプレイされていない方は、オンライン化されたことで、「人と組んでプレイするのがめんどくさい・・・」という方が、大多数なのでしょう。

 

この気持ち、よ~く分かります。(私もそうでした。)

 

組んでしまえば、またおもしろいものですが、毎回毎回、人を探して組んで・・・と、なると、じつに気がめいる話です。

 

しかし、このドラクエ10では、昔のオンラインRPGでは、考えられなかった、あるシステムが導入されています。その名は「サポート仲間」システム。

ドラゴンクエストX(10) レビュー 一人でも安心

これは、ほかの方が育てたキャラクターを仲間として借りて、コンピューターが操作してくれるという画期的なシステムです。

 

ドラクエⅢやⅨをプレイされた方だと、ルイーダの酒場からの仲間が、常時AIで戦ってくれるものと思っていただければわかりやすいと思います。

 

預ける時は、ゲーム終了時に登録するだけなので、交渉なども、もちろん必要なし。酒場にいけば、いつでも自由に借りられます。

 

ふつうのオンラインRPGでしたら、仲間がいないと、最初のほうのボスも倒せませんが、このサポート仲間システムのおかげで、なんと、最新のストーリーのボスですら、一人でも倒せてしまいます。

 

つまり、完全オンラインRPGなのに、人とまったく組まなくても遊べるように、デザインされています。

 

プレイされていない方が、一番心配されているのは、「ストーリーを進めるために、人と組む必要がある」部分と思われますが、この点に関しては、まったく心配ご無用であると、断言いたします。

 

現在、バージョン5が展開中ですが、アップデートが7年以上繰り返されているだけあって、ストーリーだけでも相当な大ボリュームとなっています。

ドラゴンクエストX(10) レビュー エピソード 1 2 3 4

ストーリー自体もドラクエシリーズの名に恥じない、たいへん心に残るものとなっていますので、これだけでも、ドラクエ10を遊ぶ価値があると言えるでしょう。

 

 

ストーリーを進めるだけ!簡単レベルアップ

 

「でも、今から始めるとなると、レベルアップとか大変そう・・・」と、思われた方もおられると思いますが、これも心配ご無用です。

 

このドラクエ10では、ストーリーを進めて行くと、その節のクリアごとに、ぼう大な経験値が手に入りますので、とくに稼ぎを意識しなくても、レベルが上がっていきます。

また、各職業のクエストをクリアすると、それだけで、HPなどが増加するスキルが強化され、レベルもおよそ50まで上がります。

ドラゴンクエストX(10) レビュー 経験値 受け取る

つまり、ストーリーやクエストを、楽しんでクリアしていくだけで、どんどん強くなっていきます。

 

 

ひとつの職業だけなら、これだけで、現在の上限の「112」にすることも可能です。

ドラゴンクエストX(10) レビュー 経験値 預ける

※ クリア経験値は、コンシェルジュに預けておいてもらえます。(オススメ)

 

 

他の職業にしても、「エンゼルスライム帽」を装備すると、レベル90まで、獲得経験値が3倍になりますので、全職業を極めやすくなっています。

ドラゴンクエストX(10) レビュー エンゼルスライム帽

とは言え、さすがに、全職業を上限まであげるのは骨がおれますが、ストーリーを進める上では、そこまでする必要はまったくありません。

 

強いサポート仲間も借りやすくなりますので、ひとつの職業を優先して強くしていきましょう。

初めてプレイされる方なら、職業は「僧侶」が安定でおすすめです。

ドラゴンクエストX(10) レビュー レベル上限解放

※最優先クエスト レベル上限解放

 

なお、この便利な「クリアするだけで強くなる」システムですが、実は、サービス開始直後には、ありませんでした。のちに、新規の方が入りやすいように作られていったものです。

 

当初はみんな「トンブレロ」をひたすら狩って、レベルを上げたものでした。

ドラゴンクエストX(10) レビュー サービス開始直後の人気者 トンブレロ

ト「ワシが育てた」

 

 

着せ替えゲームとしても! こだわりの装備品

 

装備品は、古い装備はモンスターが高確率で落とすようになったほか、最新の装備も、とあるダンジョンを探索すると、無料で手に入ったりします。

バザーなどでも、いわゆる失敗品は、かなり安く買えますので、装備に困ることはないでしょう。

ドラゴンクエストX(10) レビュー 装備 失敗品 購入

※しかし、これ、どう考えても100万くらい赤字のような・・・(汗)。

 

もちろん、「眠り」などの耐性がついている装備が便利ですが、耐性がしっかりしたサポート仲間を雇えば、ストーリーでは問題ありません。

耐性がなくても「状態異常を完全にふせぐ」スキルなどもあります。

 

そして、装備品は、すべて見た目が変わるのに、その数は1000種類前後、色も部分的に変更可能と、きせかえゲームとしても、他の追随をゆるしません。

自分だけのオリジナル装備や、コスプレ装備を作って楽しむことができるでしょう。

ドラゴンクエストX(10) レビュー たくさんの着せ替え 服

※ 何度でも試着確認できるアイテムもあります。

 

さらに、作って終わりではなく、今装備している上に、外見をかぶせることができる「マイコーデ」機能がありますので、いつでも、お気に入りの姿でいることもできます。

14種類まで登録可能ですので、おしゃれの幅も広がるでしょう。

 

 

また、装備品のひとつ、アクセサリーは、ふつうは特定のボスを倒さないと手に入りませんが、宝箱に入っていたりしますので、回収していくだけで、主人公の強化が可能です。

ドラゴンクエストX(10) レビュー 宝箱 かかさずゲット

※道具屋で売っている「おたからさがしのすず」を使えば、見逃すこともありません。

 

 

なお、同じアクセサリーは合成して強化していけるのですが、その時お世話になる「合成屋リーネ」は真のラスボスと言われております(汗)。

ドラゴンクエストX(10) レビュー 真のラスボス 合成屋リーネ

※ 最高値がつくかどうかは、リーネさんの気分次第・・・

 

快適から、さらに洗練されていったゲーム環境

 

ゲーム環境自体も、

 

・ふつうに遊ぶ分には十分すぎる所持アイテム&装備欄と倉庫。

・獲得経験値が倍になる「元気玉」の支給。

・洗練されていった快適な操作性。

・良心的な利用券価格、かつ、一日2時間無料のキッズタイム。

・徹底した、RMT(リアルマネートレード)や詐欺行為、暴言など不正プレイヤーへの対応。

見張られているから、と言う以前に、良心的、親切なプレイヤーがほとんど。

・冒険ガイドなど、新規プレイヤーへの配慮。

・定期的に開催されるイベントや大型アップデート。

 

など、とにかく「プレイヤーが楽しく、遊びやすい」ものが作られています。

ドラゴンクエストX(10) レビュー 運営 スタッフ 不正 禁止

※ 最新の報告です。

 

もちろん、運営も完璧と言うわけではなく、たまにポカをやらかしたり、よく提案広場で不満を言われていたりします。

しかし、7年間努力して築き上げられてきた、この環境は、なんだかんだで、オンラインRPGとして、最高峰だと思います。

(慣れきってしまって、あまり、ありがたみが感じなくなっていますが・・・。)

 

ゲーム自体の遊びやすさと楽しさに加え、この環境の良さですので、ドラクエ10で「オンラインRPGデビュー」されるのは、本当におすすめです。

 

 

まとめ

 

オンラインRPGになって、ドラクエなのに「人と組むことを強要される」おそれが、前評判の悪さでしたが、フタを開けてみれば、ドラクエはやっぱりドラクエでした。

 

もちろん、ストーリーにはかかわらない、「強敵チャレンジ」など、人と組むのが当たり前の難易度、かつ、上級者向けのコンテンツなども用意されており、やりこんで極めようとすると、オンラインRPGらしく、どこまでも応えてくれます。

ドラゴンクエストX(10) レビュー 強ボスチャレンジ ストーリーには関わらない

※ 倒せても、手に入るのは勲章的なものだけです。

 

しかし、オンラインRPGなのに、ふだんは一人でのんびり遊ぶことができてしまうのが、ドラクエ10の最大の魅力。そして、これこそが前評判をくつがえし、7年以上運営できた最大の要素だと思います。

ドラゴンクエストX(10) レビュー 一人で遊べる

 

総じて、「ドラクエ好きならやらないともったいない!」作品と言えるでしょう。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 


※ こちらで、新しく主人公キャラを作る時のポイントなどを紹介しております。

ドラゴンクエストX(10)キャラメイクのポイントとコツ

 


スイッチ版 バージョン1~5セット


プレイステーション4版 バージョン1~5セット


ウィンドウズ版 バージョン1~4セット

バージョン5