スーパマリオブラザーズ(ファミコン) レビュー タイトル

いまや、誰もが知っている有名タイトル「スーパーマリオ」シリーズ。

スーパマリオブラザーズ(ファミコン) レビュー パッケージ

そして現在でも揺るぎない、元祖アクションゲームの金字塔

 

「スーパーマリオブラザーズ」

 

の、動かし方をここでは説明していきたいと思います。

 

スプラトゥーンが最高すぎましたので、先に動かし方を作りましたが、本当は、これからテレビゲームをはじめる方は、まず、何を置いてもこれを先に遊んでもらいたいと思います。

 

と言うのも、テレビゲームをはじめてさわる方に、いきなり最新のゲームを遊んでもらっても、たいていは「なんだかよくわからない」と感じてしまうでしょう。(スプラトゥーンは別です)

 

なぜなら、最新のゲームの操作は、基本ができているのがあたりまえの、応用の操作となっていることがほとんどだからです。

基本がない状態で、応用をやれと言われても、楽しめる段階まで到達するのは、なかなか困難かと思われます。

 

そこで、この「スーパーマリオブラザーズ」ですが、使うボタンはAとBの二つだけ、右へ進むだけでゴールと、非常にかんたんなルールとなっています。

それに加えて、

 

  • マリオのパワーアップ(成長)要素
  • アクション操作の基本ができる
  • タイミングのはかり方が身につく
  • 隠し要素を意識できる
  • 味方、敵キャラクターの判断ができるようになる

 

など、遊べばテレビゲームの基本となる部分ができあがりますので、「マリオで例えると、比べると」と、大抵のゲームなら何でも遊べるようになります。

 

さすがにドラゴンクエストなど、種類の違いすぎるゲームは難しいですが、経験による「ゲームの基本」ができているため、すぐに対応できるようになるでしょう。

 

そして何より、これからテレビゲームをはじめる方にとって、「本当に楽しいゲーム」です。

この楽しさを知っていただけたら、うれしいと思います。

 

ファミコンを遊ぶための準備しよう

 

さすがにファミコン自体は過去の物となっていますので、現在このゲームを遊ぶためには、

 

1、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを購入

 

2、ニンテンドースイッチを購入
     

のどちらかが良いと思われます。

 

両方ともテレビ画面に接続できるので、大きい画面で遊べるのがポイントです。

小さい画面だと目が疲れますからね…

 

ニンテンドークラシックミニはお手軽価格で、とりあえず始めたい方にオススメです。

マリオ以外の名作ゲームもたくさん入っていますので、はじめての方だと2年くらいは遊べると思います。ただ、入っているゲーム以外はできません。

 

ニンテンドースイッチはやや高価ですが、オンラインサービスに加入すると、ファミコン(&スーパーファミコン)のゲームが大量に無料でついてきます。逆に加入しなければマリオを遊ぶことができません。

また、オンライン形式のため、まだまだ先でしょうが、サービスが終われば遊べなくなってしまうと思われます。

 

なので、マリオだけを遊びたい方にはオススメできませんが、なんと言っても「スプラトゥーン2」が遊べるのが最大のメリットです。

これだけで、スイッチを購入する価値がある最高のゲームです。先行投資でこちらを選んでもいいでしょう。

 

なお、スプラトゥーン2で通信対戦するとなると、必然的にオンラインに加入することになりますので、マリオも必ずついてくる形になります。

 

※こちらでスプラトゥーン2のレビューと操作説明もしています。

 

ゲームレビュー: テレビゲーム史上最高のゲーム 「スプラトゥーン」

 

今日から始めるスプラトゥーン2 初心者講座 その2 初心者はここから! 主人公を動かしてみよう

 

ゲーム画面をテレビに映そう

 

どちらかを購入したら、説明書に書いてある通りに接続しましょう。

 

昔のファミコンはRFスイッチとか言う機械を、テレビ背面に取り付けて…と、遊ぶ前に技術を要求されましたが、現代のは、HDMIケーブルをプスッと接続するだけ、本当に簡単になったものです。

 

接続のコツ?と言うほどでもないですが、接続した部分の「HDMI入力の数字」を覚えておきましょう。

スーパマリオブラザーズ(ファミコン) レビュー ゲーム機をテレビに接続

この画面の場合は3ですね。

 

あとはテレビの電源をつけて、リモコンの「入力切替」ボタンでさした数字に合わせて(上の場合は3)、ゲーム機本体の電源を入れれば画面に映ります。

スーパマリオブラザーズ(ファミコン) レビュー リモコンの入力切替

普通のテレビ放送に戻す時も、この入力切替を使うことになりますので、覚えておきましょう。

 

 

現在の接続方法はこのHDMIが主流ですので、もしテレビになかったら、思い切って新しいテレビも買っちゃいましょう。

調べてもらえれば分かりますが、十分すぎる大きさの32型でも、2~4万で買えてしまいます。ただし、必ず日本製のを買いましょう。

 

現在は、ほとんど液晶タイプのテレビですが、海外製のははっきり言って出来が悪く、特に画面を横から、下から見た場合、色がかなりくすんで見えます。

そのため、寝転んだりしながら見れないので、かなりよろしくありません。

 

電気屋さんに行って比べてもらえれば一目瞭然ですので、テレビは直接買われた方がいいかもしれません。アマゾン、楽天などで買われる時は、評価を参考にされるとよいでしょう。

 

ファミコンクラシックミニの方は接続するだけですので簡単ですが、もし、ニンテンドースイッチで最初の設定で悩んだ時は、こちらの公式サポートを参考にしてみてください。

とは言え、こちらもそんなに難しくはないと思いますが・・・

 

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/index.html

 

ちなみに、メニュー操作時は

  • コントローラーの左側の十字キーでメニューの選択
  • Aボタンでメニューの決定
  • Bボタンでキャンセル(1つ前に戻る)

は共通しています。

 

操作をして行き、下の画面になれば準備完了です。

スーパマリオブラザーズ(ファミコン) レビュー ゲーム画面 タイトル

 

次回から、スーパーマリオの操作を説明したいと思います。


 

続きはここをクリック

今日から始めるファミコン! スーパーマリオ攻略 その2 前半部分の攻略