前回はここをクリック

今日から始めるファミコン! スーパーマリオ攻略 その5 各ワールドのポイント#1


前回の続きです。

 

ワールド4

 

4-1

 

新敵キャラ「ジュゲム」が登場します。

空を飛び、マリオを追跡して、「パイポ」を投げて攻撃してくる厄介な奴です。

しかも、このパイポが地面につくと、「トゲゾー」になってしまいます。トゲゾーは見た目通り、踏みつけて倒せませんので、ファイアマリオでない時はよけるしかありません。

 

 

倒しても次々とパイポを投げてきますので、ある程度無視して、落ちてきたトゲゾーを対処しつつ、先に進んで行きましょう。

 

 

一応、これくらいの高さがあるところだと、踏みつけかファイアボールで倒すことができますが、踏みつける時にパイポを投げられたりと、結構むずかしいです。

ジュゲム自体に、横からあたられてもミスになりますので気をつけましょう。

 

 

倒すと、しばらくいなくなりますが、時間がたつと復活します。倒す手間を考えると、無視して進んだ方がいいかもしれません。

余談ですが、ジュゲムやパイポの名前は、落語「寿限無」から取られています。

今後のシリーズでも、「シューリンガン」など、あの長い名前から取られているものもありますので、知っていれば、より楽しめるでしょう。

じゅげ~む、じゅげ~む、後光の擦り切れ、回砂利水魚・・・

 

 

4-2

いきなり細い足場があります。慎重なジャンプで進みましょう。

 

 

ここには隠しブロックの足場と、上のブロックにはツタがあります。

どうすればツタのブロックを叩けるか、色々試してみましょう。

必要な隠しブロックだけ叩くのがポイントです。

 

 

何気に新敵キャラ「メット」が初登場しています。

ノコノコと一緒の特徴ですが、鉄のこうらをかぶっているため、ファイアボールが通じません。

このような土管に、はさまされた所で、こうらを蹴とばすと大変な事になりますので、気をつけましょう。

 

 

一応、このブロックにはスーパースターがあるのですが、メットを踏みつけた後、こうらを蹴とばさないように・・・と、かなりむずかしいです。自信がなければ無視しましょう。

 

 

この土管の先がゴールです。しかし、ここも「二つのルート」を考えた場合・・・?

 

 

 

 

4-3

 

アスレチック面ですので、慎重に進んで行きましょう。

てんびんリフトもたくさんありますので、左側のリフトに乗って、右側を高めにして進みましょう。

 

 

4-4

 

ふつうに進めると、同じところを何度も通っていることに、気がつかれると思います。

ここは、正しい道順で進まないと、永遠に抜け出せない「無限ループ」になっています。

 

 

正しい道順はこちらです。 まず上を通りましょう。

とは言え、この先の道はせまく、ジャンプして行くのはかなり難しいでしょう。

 

 

しかし、このようなマリオ1個分の大きさの穴は、Bダッシュをして進むと、穴に落ちることなく通過できます。思い切って突っ込みましょう。

このテクニックは後半のステージでも必要になります。

 

 

次はこの画面のところを、矢印の通りに進めましょう。

これでクッパの所へたどり着けます。

 

 

クッパ登場です。しかし、今回はファイアバーにバブルまであり、むずかしくなっています。

ファイアバー、バブルは下がっているか、クッパは炎を吹いていないか、ジャンプしていないか・・・。

様子をうかがいながら、タイミングをはかってBダッシュジャンプで跳び越しましょう。

 

 

ワールド5

 

5-1

 

新敵キャラ「キラー」が初登場しています。

鉄製?だからかファイアボールは通じませんが、踏みつけで倒すことは可能です。

 

しかし、わりと高速で踏みにくい上に、黒い砲台から、いくらでも発射してきますので、基本的には、無視しつつ、あたらないように気をつけて進みましょう。

なお、この高さのキラーだと、ふつうのマリオだとあたりません。

スーパーマリオ状態だとしゃがまないと、あたってしまいますので気をつけましょう。

 

 

ちなみに、砲台に密着すると、その間はキラーがでなくなります。

ジャンプをした瞬間に、キラーが発射されてミス!が、なくなりますので、うまく利用しましょう。

密着するとでてこなくなるのは、パックンフラワーと同じですね。

 

 

5-2

 

強敵ハンマーブロスが高台に陣取っています。

前のようにブロックを下から突き上げて倒すこともできず、ファイアマリオでなければ、通り抜けるのはかなりむずかしいです。

 

 

対処法として、ハンマーブロスは時間が経過すると、一直線に前進してくるようになりますので、ここのブロックの上で待機して、近づいてきたら跳び越しましょう。

ただし、この方法は相当TIMEを食いますので、急いでゴールを目指しましょう。

 

 

5-3

 

どこかで見たステージと思われたでしょうが、実は1-3と同じ構成です。

ただし、キラーがつねに右端から飛んでくる、リフトが小さくなっているなど、かなりむずかしくなっています。

 

とは言え、1-3がクリアできたなら、大丈夫です。落ち着いて攻略していきましょう。

 

 

5-4

 

ここは2-4と構成が同じですが、ファイアバーが増設されているなど、やはりむずかしくなっています。

 

この長いファイアバーのところのスーパーキノコを取るためには、少々テクニックが必要です。

やりかたは、

 下の画面の、①の所の目の前でファイアバーが通り過ぎたら、いそいで「?」ブロックの上を目指して乗る。

2 「?」ブロックの上で1周してきたファイアバーをジャンプでやりすごす。

 すぐ下におりてブロックを叩き、キノコを出したら、すぐまたブロックの上に戻ってキノコをゲット。

4 続くファイアバーも、ブロックの上でジャンプしてよけてから、先へ進みます。

やや素早い動作が必要なので、無視するのもありです。

 

 

クッパも2-4と同じですが、バブルがついています。

やはりブロックの下はジャンプしにくいですので、クッパが右側にいる時にBダッシュジャンプで飛び越えましょう。リフトに頭をうたないように気をつけて。

 

 

ワールド6

 

6-1

 

ジュゲム再びです。 パイポとトゲゾーに気をつけて進みましょう。

それ以外はあまりむずかしくないステージです。

 

 

6-2

 

土管とパックンフラワーが多いのが特徴ですが、ここもあまりむずかしくありません。

 

 

6-3

 

まず、一面の雪化粧に目を奪われます。

しかし、その美しさとは裏腹に、ここはアスレチック面の総仕上げともいうべき難関です。

慎重に攻略していきましょう。

 

 

いきなり、ジャンプ台&動くリフトの登場です。大ジャンプでうまくリフトにのりましょう。

一応、下の足場から進むこともできます。 

 

 

てんびんリフトに乗るのもBダッシュジャンプでギリギリです。

左側をジャンプで微調整しつつ、右側を上げて進みましょう。

 

 

後半になると、キラーが飛んでくる上に、またジャンプ台&動くリフトです。

タイミングをはかってリフトに飛び乗りましょう。

 

 

ここも、一応この場所から右へジャンプが可能ですが、踏み切るタイミングが、かなりシビアです。ジャンプ台を使う方が、まだかんたんかもしれません。

 

 

最後は、マリオが乗ると落ちるリフトの4連発です。

のんびりしていると落ちてしまいますので、ここは一気にいきましょう。

この場所は、キラーが飛んでこないので、ぶつかる心配はありません。

 

 

ようやくゴールです。

余談ですが、このゲームは、やることは基本的に同じなのですが、ステージ構成や、見た目の変化など、飽きさせないように作っているのはさすがだと思います。

 

今回も、6-1 6-2 は カンタンカンタン・・・と思ったところに、この6-3。

インパクトはより大きなものとなったでしょう。

 

 

6-4

 

ここは1-4と同じ構成ですが、やはりファイアバーやバブルが追加されており、むずかしくなっています。

 

 

1-4の時は「ファイアバー消し」で「?」ブロックが取れましたが、右側にファイアバー追加がされているので、やりにくくなっています。

 

しかし、前回の5-4の時の、長いファイアバーのところで、「?」ブロックをゲットできたのならば、ここでも、もう取れるようになっているでしょう。

 

 

ここもファイアバーが増えていますので、よく見て進みましょう。

 

 

クッパ登場です。しかし、今回のクッパは今までと違い、ハンマーブロスと同じ、ハンマー攻撃をしてきますので、跳び越すのがむずかしくなっています。

 

 

ただ、炎は噴いてこない上に、ハンマーは山なりに飛ぶため、これくらいの位置にいるとあたりません。

バブルにも注意しつつ、あたらない間隔をキープしましょう。

 

 

そしてBボタンを押して、Bダッシュの準備をしておき、奴がジャンプをした瞬間に下をくぐり抜けてしまいましょう。

跳び越すのと違い、タイミングは厳しめですが、ふつうのマリオだと体が小さいので意外とあたりません。何度かやってもらえればコツがつかめると思います。

 

 

またしても、長くなってしまったので、次回へ続きます。

次回で本当に最終回です。

 


続きはここをクリック

今日から始めるファミコン! スーパーマリオ 攻略 その7 各ワールドのポイント#3(最終回)