前回はここをクリック

今日から始めるスプラトゥーン2 初心者講座 その8 タコツボキャニオン攻略へ


イカしたイカたちの広場

 

最後になりましたが、町での操作方法を軽く説明したいと思います。

 

この町、「ハイカラスクエア」は、スプラトゥーン2のすべてに通じる玄関のような存在で、行きたい所へ自由に移動できます。

 

 

左側のお店に入る事もできますが、対戦でランク(段階)を上げないと買い物ができません。ランク自体はすぐ上がりますので、対戦したら来てみましょう。

 

 

広場には、他のプレイヤーの見た目をしたイカ達が歩いていますが、これは、コンピューターが動かしていますので、本人がそこにいるわけではありません。

近づくと、その方の描かれたイラストを見ることができます。 

 

 

Aボタンで話しかけると、描かれたイラストにYボタンで「イカす!」をする事ができます。

イカしてると思ったら、ぜひエールを送りましょう。描かれた方が喜びますよ。

そのほか、ランクが上がると、その方が装備しているギアを注文したりもできます。

 

 

ハイカラスクエアのメニュー操作

 

この広場にいる時に、Xボタンを押すと、メニュー画面を呼び出す事ができます。

このメニュー画面のマップは、行きたい場所を選択、Aボタンで決定で、直行する事ができるので便利です。と言うより、タコツボキャニオンに練習に行く時にも使いましたね。

 

ほかにも、操作ガイドも表示されているのが確認できます。

例えば、下の画面だと

  • Xボタンで とじる(メニューを)
  • +ボタンで カスタマイズ(装備変更)
  • L Rボタンでタグ(項目)の切り替え

とボタンに対応する表示がされているのが分かります。

 

 

ためしに、この画面でRボタンを押すとプレイヤー情報のタグへ、装備やギアパワーの確認ができます。

 

 

もう一度Rボタンを押すとステージ情報のタグへ、現在の対戦ステージの情報が分かります。

 

 

もう一度Rボタンを押すとオプションのタグになります。

さらにもう一度Rボタンを押すと、最初のマップのタグへ戻ってきます。

こんな感じで、対応するボタンが表示されていますので、迷ったら画面とコントローラーをよく見てみましょう。

 

画面に表示されていない場合もありますが、ハイカラスクエア内であれば、どこにいても、Xボタンを押すとメニューをいつでも呼び出せます。

 

 

なお、さきほどの「オプション」タグの、この「カメラオプション」だけは、要注意です。

変更すると操作感覚が変になる恐れがありますので、ふだんはさわらないようにしてください。

間違えていじってしまった時は、この画面を参考にして修正してください。

 

特に、下側の 左右操作を「リバース」にすると、右スティックを 右に入れた時に、左方向へ、左に入れた時に、右方向へ、逆回転(リバース)となってしまいます。 

 

「なんで逆回転にする必要があるの? ややこしいじゃない」と、思われた方は、

特にカメラオプションには、さわらないように注意してください。

 

下の「その他」もふだんはさわる必要はありません。ただ、色弱の方への色覚サポートは必要ならONにしましょう。インクカラーが固定され、見やすくなります。

 

 

一番下の「プレイヤー設定」では、一番最初におこなったように、主人公の見た目を変える事ができますので、外見を変えたい時に利用しましょう。

オプションでよく使うのはここだけです。

 

 

ギア(装備)の変更方法

 

ランクを上げて ブキや ギアを購入したら、装備の変更は +ボタンでカスタマイズ を呼び出して行います。

この画面になったら、ブキ アタマ フク クツ の中から、変更したい所を選んでAボタンで決定します。

 

 

この画面ではブキを選択しています。現在装備しているブキのアイコンはインクが飛び散っているのが目印です。

 

 

他の使いたいブキにカーソルを動かして・・・

 

 

Aボタンで変更完了! アイコン内にインクが飛び散ってるのが分かります。右の主人公の見た目も変わりました。

 

 

他にも、アタマ フク クツを交換したい時は、Bボタンを押して一つ前に戻ります。

そして、装備したい部分を選択して、あとはブキを交換した時と同じです。

なお、Aボタンで決定、Bボタンでキャンセル(ひとつ前に戻る)と言うのは、スプラトゥーンに限らず、他のほとんどのテレビゲームでも変わりません。

 

また、左スティックのボタンを押しこむ度に、並べ替えができます。左スティックは、おもに主人公の操作に使いますが、ボタンでもあるので、こんな風に使う場合もあります。

ギアの数が増えてくると探しにくくなりますので、活用しましょう。

 

 

おわりに

 

これで、「今日からはじめるスプラトゥーン2 初心者講座」は終了です。本当におつかれさまでした。

 

途中で書いた通り、初見でタコツボキャニオンのステージ1をクリアできた方は、まったく読む必要がなく、そこに到達までの、基本操作の練習をできるように書いてきたつもりです。

その為、くどい文章になってしまったことをお許しください。

 

しかし実際は、くどくど操作練習しなくても、何度か動かしてもらえれば、すぐ感覚はつかめると思います。その最初のとっかかりにしていただければ、とてもうれしく思います。

 

なお、タコツボキャニオンのエリア1のボスを倒せたら、もう基本はバッチリですので、町のロビーから「レギュラー(ナワバリ)」バトルをしてもらっても大丈夫です。

対戦に関しては、慣れと経験ですので、特に書きません。

レビューでも書きましたが、それでも勝ちと負けは交互にやってきます。

 

もちろん、そのままタコツボキャニオンを攻略していってもらってもかまいませんし、サーモンランのバイトに挑戦してみてもいいと思います。

自由自在に動かせるようになった、「スプラトゥーン2」の世界を、存分に楽しんでみてください。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 


最初のページ

今日から始めるスプラトゥーン2 初心者講座 その2 まずはここから! 主人公を動かしてみよう